人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有笠山

 4日(土)、体重59.0㎏、NG田君とヘルケイプへ。中之条町の朝の気温19℃、高すぎる・・・。1か月前と変わらないではないか、最終日なのに。しかし、日中は曇り空で気温も上がらず、岩の状態も良かった。始めの一歩、寝ぼすけクラックでアップ。
【るんるんしんすけ】(ヌンチャクは地元のNR井さんに借りた。)
1便目(10:00):3~4ピン目間、その後の数手で消耗し、自分の最初の核心5ピン目手前の右手が伸ばしきれず、あえなくフォール。こんなに辛かった?(運動神経?最も余力のある1便目になぜ身体が動かないのか?) まずはトップアウト。トップ手前の右手リップの丸ホールド取った後の左足の位置を確認。きんさんの2008.11.23の記事を参考にさせてもらい6ピン目クリップホールドの上に乗せたが、辛いカウンターの体勢になってしまった。
2便目(11:40):1便目よりずいぶん楽だ。5ピン目手前の右手保持。ここまでくれば核心手前の6ピン目クリップまでは行ける。しかし、その手前のレストが不十分だったのか6ピン目クリップでの左足が低くクリップにもたつき核心右手出しまで。それでも先週よりも狙いのカチは見えていた。
3便目(13:40):余力を考えるとこれが本番。6ピン目クリップまで無難にこなし2便目より余力ある。左手カチ、右足踏み込み、右手マッチで引き寄せ、せえーので核心。止まった。すかさず左手寄せて、右手リップの丸ホールド保持、正対の体勢で左足上げて最後の左手を伸ばすが・・・届かず、フォール(なかなかいいパフォーマンスだった)。降りてきて、NR井さんのパートナーさんから最後の左足はやはり6ピン目クリップホールドの上が良いことを教わる。
4便目(16:20):5便出したかったが、色気を出して狙ってみることにした。時間もあけて岩の状態もさらによくなって、6ピン目手前のレストも一番うまくいった気がする。6ピン目クリップOK、左手カチ、右足踏み込み、右手マッチ。しかし、ここで左足のスタンスを気にしてまごついてしまった。せえーので伸ばした右手の位置が数cmずれて無念のフォール。余力は確かにあった。しかし、欲と慎重になり過ぎて、せえーのに気合が抜けていた(涙)。後悔したが、よくあること。手がずれたのは余力の不足でもある。「来年また来ましょ。」と下でNG田くんが声かけてくれた。トップアウトで最後の左足位置確認。やはりアドバイスの位置がいい。3便目これ使っていれば・・・(また、思い出してしまった。) これで楽しかった有笠山はしばらくおしまい。
有笠山_b0146794_2351041.jpg
帰りに地元のりんごを買った。一袋500円(キズあり)、甘かった。今日は酸っぱい味が食べたかったけど。小野上温泉「さちの湯」にもいつもより長居した。
【本日の成果】るんるんしんすけ××××(3日、15便)

by t-kashmir | 2014-10-04 13:50 | climbing  

<< ただ一撃にかける  有笠山 >>