<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

170128 モダン焼き(二子山)

 28日(土)、NG田君、YM根君と二子へ。小鹿野町の朝の気温4℃、9時前弓状エリア着、風なく終日晴れた穏やかな天気だった。日中はヌメリ気味であった。
・ワーカーホリック
・ノースマウンテン(再登)
・モダン焼き
1便目:モダンラブ2P目クリップ、テラスガバ取り成功。3P目クリップ、レスト中にフォール。
2便目:モダンラブ核心の左手ガバ取れずフォール。
3便目:モダンラブRP3、モダン焼き1P目クリップ、右手ガチャピンチ、左手アンダー、右足クロス、左足張って体重移動、右手アンダーマッチ、左手ガチャピンチ、右足置き直し、右手ポチ薄カチ(悪い)、左足上げて、右足上げて(厳しい)、右手高いガチャ(核心)取れずフォール。
【モダンラブ】
1.離陸3手目ピンチ取りの右足はコルネ頭に上げること。
2.テラスの第1レストは右手を奥深くに忍ばせると良い引っ掛かりがある。
3.第1レストからの抜け出しがスムーズでない。
4.核心の左足はやはり一番左の縦長ポケットか?ここをカウンター気味に飛び跳ねる?
【モダン焼き】
1.1P目クリップは、右手ガチャ取りの前か?後か?
2.核心ムーブは、右手ポチ薄カチを保持して、右足乗り込み、右手ガチャ取り(これはガバだ!)←これの限りない練習しかない・・・
3.1P目ヌンチャクを掴むと核心の右手ガチャが取れ、トップまで繋げることができる。薄被りの左トラバースの手順固めも課題。
4.ロープ55mでギリギリ、末端処理忘れずに!
b0146794_17061930.jpg
 モダン焼き、ルート長くトップからの眺めは格別です。モダンラブの自動化、省力化と核心の苦手ハイステップ、その後の消耗戦とおもしろいルートだと思います。本日カメラのバッテリー切れで写真無し。翌日のボルダリングジャパンカップ女子準決勝の様子を掲載します。

【本日の成果】モダン焼き×××(現在3日、9便目)
[PR]

by t-kashmir | 2017-01-28 15:50 | climbing  

170122 モダンラブ(二子山)

 22日(日)、YM根君と二子へ。小鹿野町の朝の気温-3℃、8:30弓状エリア着、寒暖計(大)+1.5℃?どちらが正しいのか。いつもより遅い到着だったが一番乗り。ピリッとした寒さだったが、先週の寒波や風の強い昨日より余程恵まれた状態だったようです。本日、きんさんの誕生日でめでたい岩場でしたが我々の歳になるとできれば誕生日は来ない方がありがたいです。
群馬のNれいさんにも再会。YM根君はアップのノースも焼き石を使わない気の強さ。
HR岩さんの「おいしいよ」、RPおめでとうございます。
・ワーカーホリック×2
・ノース、中間部大レスト後のムーブでスリップし、ワンテン。右手取った後に右足上げたら左足は大レストのフレークでキョン決めて左手アンダーポケットを取る。
【モダンラブ】夕べ、HR岩夫人の動画を数回拝見しムーブのイメージをお浚いした。
・3便目でRP。
・離陸3手目ピンチは右足上げて。足置き換えて、右足丸岩、左足キョン、左手ガチャ、左足一つ上げて、身体反して右手サイド、左足上げて小さい穴、右足コルネ下段、2P目クリップ、左手上のカチ、右足乗り込んでテラスのガバへ。
・テラスで十分にレスト(右足を大穴に深く入れて右半身をテラスにうつ伏せ体勢)
・4P目クリップは中穴で右足ニーバー(膝の上が痛いが・・・)、ここで2回目のレスト。再スタートは右手二穴ポケット、左足置いて(この位置再確認)、左手取ったら、思い切ってガバ穴に飛ばし。右手クロス、左手ガストンで大穴左上ガバ。
・右手大穴アンダーガバ、左手ガバアンダーポケットから、身体を伸ばし右手ガバ、右足張って、左足上げて、左手コブガバ。足さらに上げてトップのガバヘ。
(写真:陽が延びて17時過ぎでもトライが出せる。「唐獅子牡丹」を美しく登る方を撮影。) 
b0146794_23125991.jpg
【本日の成果】モダンラブ××〇
[PR]

by t-kashmir | 2017-01-22 17:10 | climbing  

170109 成人の日

 9日(月)、昨日午後からの雨がやみそうでやまない。06:45から着付け、10:00駅で友達と待ち合わせ。今日は娘の成人式。午後から晴れる、今日一日は穏やかな気持ちで過ごしてほしい。
b0146794_11030065.jpg

[PR]

by t-kashmir | 2017-01-09 10:00 | family  

170107 モダンラブ(二子山)

  1月7日(土)、NG田君、YM根君と二子へ。小鹿野町の朝 0℃、弓状エリア9時 -2℃。晴れて風無し、3連休初日だったが人出も落ち着き騒々しさが減った。岩の状態は朝方が良かった。昼はヌメリ気味、夕方も良くはならなかったと思う。 本日、オララー、ノースでアップ。NG田君にモダン焼きのヌン掛けしてもらいトライを始める。ヌンチャク13本、焼きの数本目でロープが屈曲するのでそこは長ヌンに変更を要す。
【モダンラブ】 3便出した。どの便も苦手意識が潜在するためかすべて各駅停車、ムーヴが繋がらない。改良の余地あるが出だしの離陸は何とかなった。
1.2P目クリップとその後のリップガバへのムーブ固め。
2.4P目は右足ニーバーでクリップ可能。
3.やはり核心はこの後の大穴ガバを取りに行くムーヴか?とにかくモダンラブのポケットはどれも嫌いだ。足位置も決めねばならないがどれも似たりよったりで覚えきれない。
4.11便目(2012年2月のRP)までにモダンラブは終わらせたい。
5.モダン焼きの核心部(NG田君アドバイス)
 ①右手ガチャホールドは親指を掛けてピンチで持てる。 
 ②左手ガチャ取りは左足を張って腰上げて、左手アンダー、右手マッチして左手出す。取れたら、右手ポチをカウンターで掴む。左、右の順で足を上げて、右手を飛ばす。
b0146794_09425771.jpg
【本日の成果】モダンラブ××× (写真:二段岩壁、YM根君、きんさん、Hしもとさんのロープ)
[PR]

by t-kashmir | 2017-01-07 16:30 | climbing