<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西穂高岳

7月29日(金)、30日(土)、ジムクライミングもいまひとつあか抜けずぱっとしないので体脂肪を減らすため関東の梅雨明け発表を機に西穂への山行(上高地→西穂山荘テント泊→西穂のピストン)を計画しました。が、食料を多めに用意してしまい帰ったら1kg体重が増えてしまいました(涙)。長野は大気の状態不安定で2日目朝方は激しい雨、それでも6時過ぎには小降りになり、西穂山頂では陽ざしも少し出ました。丸見えよりもパンチラの方がドキッとするように、ガスの中で時折り顔を出す稜線にカメラを向けるもその時にはまたガスに消えてしまう、そんな山の見え方も楽しいものです。以前同じような天気の前穂でスリップし2mほど転がり落ちたこともあったので、今回は慎重に歩き無事下山できました。
ピラミッドピークを過ぎたあたりで西穂の山頂が一瞬見えました。
岩場のところどころに白い小さな花のイワツメクサや淡黄色のトウヤクリンドウ、鮮やかな青紫色のチシマギキョウ(イワギキョウか?)が咲いていました。雷鳥もお目見え。
笠ヶ岳方面
西穂山頂より焼岳方面
西穂山頂より奥穂方面、残念ながら全容は拝めず。
【備忘メモ】
1.沢渡駐車場¥600/日、シャトルバス往復¥2,050
 夏ダイヤでシャトルバスの最終上高地発16:55、乗り遅れたら新島々、松本行きバス17:25、18:00、 18:45有り。シャトルバスの復路の切符でも乗れるそうです。ただし上高地BTで整理券貰えるか要確認。混雑時期は上高地BTで乗ること。
2.竜島温泉せせらぎの湯¥510(月曜休み、~22:00まで)
3.唐沢そばはからさわ亭が19:00までに入ればOK、天ぷらせいろ¥1,550 竜島温泉から20分。
4.上高地→西穂山荘間の水場(宝水)は明神側の丸木橋を渡ってしばらくしたところで左側のシラビソに赤い標識が掛っている(行きに気が付かず・・・)。下り(水場→上高地)は1H20Mほど見込むこと(バテテるためか?)

by t-kashmir | 2016-07-30 08:28 | family

たまには家で

7月23日(土)、家族4人で夕飯食べる機会もめっきり無くなりました。(前日が母の誕生日で)久しぶりに集まったので、ケーキ、吉光の寿司、ケンタッキーの鶏肉で一杯やりました。

by t-kashmir | 2016-07-23 20:00 | family

バンコクへの旅行

7月7日(木)~10日(日)、バンコクへ。季節は雨期でも雨降らず、しかし湿度は高く蒸し暑かったがそれよりも平日朝夕の渋滞に閉口。渋滞は好きではありません。最初は穏やかなタイ人を見習ってニコニコ顔を努めましたが徐々にイライラモードへ。これが自分への執着(≒慢)というものと良く分かりました。仏教徒の国ではこのような人は少ないです。感心。感心。
 夜な夜なの酒とタニヤ、パッポン通りはほどほどにして今回は9日、10日の朝にルンピニー公園(一周:2.5㎞×2)をジョギングしました。多くのランナーと一緒に走ることがこんなに楽しいとは思いませんでした。
 7日のタイ料理店「マンゴツリー」の夕食美味かったです。8日、スワンゴルフ&カントリークラブは池が多く辛かったです。9日はお決まりのチャオプラヤー川で寺院めぐり。ワット・アルン(暁の寺)は改修中でしたがいつ見ても美しい形と色です。
 ワット・ポー(涅槃寺)、ワット・プラ・ケオ(エメラルド寺院)、王宮を周った後に、かわいい地元の女性3人が露店で値切り交渉している風景(写真)。したたかでしたがいやらしさのない交渉で微笑ましかったです。この日の午後に行ったジムトンプソンの家はショップではなく小さな博物館。ここではタイの古美術品(写真撮影禁止)を観ましたが、なかなか良かったです。

by t-kashmir | 2016-07-09 05:30 | family