<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

生き方 (稲盛和夫 著) 15/700

b0146794_23333028.jpg 私のように意志が弱く、煩悩から完全に離れることができない人間は、心を磨くためにいくら善きことを行おうとしても、私欲を完全になくし、つねに利他の思いを持ちつづけることはできないでしょう。どれほど持戒に努めても破戒から逃れられない。私を含め、人間とはそれほど愚かで不完全な存在なのです。しかし心を高めようとする思いや、その行いの過程こそが尊く、それによって心は磨かれているのです。
 「災難にあったら、落ち込むのではなくて喜ばなくてはいかんのです。災難によって、いままで魂についていた業が消えていくのです。それぐらいの災難で業が消えるのですから、お祝いをしなくてはいけません」
 船橋から蘇我まで通勤は随分楽になった。4月は通勤電車で読んだこの本に随分勇気づけられたなあ。
[PR]

by t-kashmir | 2013-04-26 08:16 | reading  

千葉カップ

 14日(日)幕総で千葉カップ開催。成年男子はヒデさん、D-MAN、大井先生の参加で賑やかになった。なおきが予選、決勝ともトップアウトで優勝。腕の具合も回復したようで良かった。隆一も相変わらずの荒削りな登りだがなかなか健闘した。女子では中2のジュニアが双璧。来年からの国体少年女子が楽しみである。仕事多忙で練習不足と聞いていたようこさんの力強い登りに感動した。少ない時間を効率よくトレーニングに充てていたはずだ。与えられた環境の中で最大限の努力に脱帽。
b0146794_23243068.jpg
 昼飯はお母さんとホテル・マンハッタンのベラ・ルーサでテーブルマナーの練習。
[PR]

by t-kashmir | 2013-04-14 13:30 | family