<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

城山→湯河原幕岩

22日(土)晴れ BM親子と城山へ。風なく朝方若干岩が冷たかったものの寒くはない。このところジムでの練習が少なく弱気であったがBMさんと同じ課題にトライしだんだん元気が出てきた。
ワイルドボアではJ子さん、N野さんがバージンキラーを2便づつ積極トライ。自分には出だしから手強そうなルートだ。今度同行できれば参戦したい。
[本日の成果]
クロスロード、オンリーイェスタディ10d、ミウラー11a、こんにちはマコロン11b ××〇、ドライブミーナッツ11b × (ドライブミーは終了点手前で力尽きたが我ながら善戦した。)
b0146794_20432162.jpg
    (写真はバージンキラーをトライするJ子さん)

翌23日(日) 晴れ風なしで条件良し。BMさんが一緒にダイヤモンドヘッドに取り付いてくれたため自分もトライに集中でき、3便目でなんとかRP。気温、岩の状態が前回よりも良かったが、それよりも昨日からのいいムードが集中できた一番の要因だった。
左隣りではお姉さん(私よりも)がトップロープではあったがきれいなムーヴで登っている姿に感動。触ってみれば凹まされることよ~く分かっているがトライしてみたい踊り子。
b0146794_20455917.jpg
   (シルクロード5.7をトライするBM親子)
  BMjuniorは車でもよく寝たし、思えば少し元気がなかったかも・・・ 
[PR]

by t-kashmir | 2011-01-23 13:30 | climbing  

医師がすすめる50歳からの肉体改造

b0146794_1945993.jpg 著者(医者)の略歴が、浪人時代にマージャンにはまり3浪、その後一念発起し慶応医学部に入学した大のジェフ・ベック(3大ギタリストの一人)ファンとあったので、信用できると思い、中身も見ずに即購入した。
[本の内容]
1. 川村式腹ペコウォーキング:通勤中、腹を出したり引っ込めたりしながら歩くことにより、腹筋運動になる? やってみたら負荷はほとんどない。が、どんなことをしても筋トレが続かないのでこれを継続したい。
2. 食事は良く噛んでゆっくり食べる。そのために1つのものは半分に、半分のものは四半分にして、ひとつづつ食べる。食事量を少し減らしダイエットする。

お母さんにへそ周りを計ってもらったら75㎝とのこと。上の2つを実践することで少しはスッキリするのだろうか? 
体幹を鍛えたいと思い立ったけど、50歳からの肉体改造とはこんなものです。

  注)3大ギタリスト(ジェフベック、クラプトン、ジミーペイジ):私はジミーペイジ!
[PR]

by t-kashmir | 2011-01-15 10:30 | reading  

城ガ崎→城山

1月8日(土) 城ガ崎の浮山橋エリア 快晴(14時過ぎには陽が遮られるので肌寒くなる) ゲルニカ10dで遠藤由加さんのクラック講習に参加した。このルートの前半はきちんとジャミングしなければ登れない。絶好の課題と思いきや技術的に未熟なため右手甲が腫れあがり、戦意減衰。それでも程よい登りごたえがあったためか、その夜はヒロ君、YMN君と大重丸のこたつで酒が旨かった。反省すべきはまたもや芋ケンピをついつい食べ過ぎてしまったこと。
b0146794_19452877.jpg
1月9日(日) 快晴 朝方強風!(今シーズンは強い西風の日が多いらしい。大重丸おばあさん談) 現場は朝の風も止んだのか穏やか。2日目は昨日のおさらいで再度ゲルニカに挑戦。同行の二人はクラック核心部の動きが良かったので期待が持てた。しかし生憎昨日の静岡のクライマーが先着しており3人待ち、9時前には到着していた我々がやっと取り付けたのが14時過ぎ。何と5時間待ちの羽目になってしまった。これからはどんな順番待ちでも耐えられるだろう。しかし不思議と冷静でいられた。時間の制約上1便しか出せず、昨日の感触も思い出せないまま(フィストジャムもしっくり決まらず)右手親指側がズリ剥け、戦意消失。悔しさと情けなさと・・・  ただ講習料も払わずクラックを登れたのはトップロープを張ってくれた二人のおかげ、感謝! 17時に城山へ移動、1時間程で到着。夕飯はたけでピリ辛ネギ肉丼¥650円、プラス黒霧島1本。
b0146794_23555411.jpg
1月10日(月)成人の日 朝方小雨過ぎると快晴。 8時過ぎに城山南壁へ。スラブチックで優しい雰囲気だったが、初めてのマルチピッチ(バトルランナー2P)、気落ちの余裕がなくちょっとのかぶりであっけなくテンション。(涙) 懸垂下降時の60Mダブルロープの重さとATCへの装着のたどたどしさ、終了点でのインクノットによる自己確保など、経験して初めて学びました。感謝! それにしてもかぶりに弱すぎる。
b0146794_19454352.jpg
外岩におけるショートピッチのフェースでグレードを上げていきたいのが現時点での漠然とした考え。そのためにはジャミングの技術も必要だが、それ以前に自分のトライする課題は自分でセッティングし、回収することが最低限必要と考える。 まだまだほど遠いがそれができるように努力していきたい。
[PR]

by t-kashmir | 2011-01-08 09:30 | climbing  

2010年のクライミング

 数えてみると、3月13日から12月31日まで。小川山11日、北川8日、城山6日、湯河原幕岩4日、古賀志3日、聖人岩2日、金毘羅岩2日、河又1日、城が崎1日、いわき青葉1日、 計 延べ39日。
b0146794_16515675.jpg
【RPルート】 ホワイトシャーク、OVERDRIVE、ジャンバラヤ、ジゴロ、黒山賛歌、北洛師門、タイムスリッパ、ノンストップダンサー

【宿題ルート】 名無しのゴンチャン、ドライブミーナッツ、ダイヤモンドヘッド、PTA、サスケ、自然薯、ルミちゃんは気が早い、チャンディーラサ、カサブランカ、バラ色のエアメール、きりんさんが好き、ゾウの牙(左)、とけいワニ

【離陸したい】 メリーゴーランド、モスグレイハンド 
[PR]

by t-kashmir | 2011-01-01 09:00 | climbing